2013年2月27日

東京マラソン体験記②

11.png
脚を引きずりながら、なんとか、2時間19分でゴールすることが出来たが、ここから先、痛みで、全く練習することが出来なくなった。

実は、東京マラソンを走れる事になった時から、本番までの6ヶ月間の練習計画を立て、予行演習のハーフマラソン大会などを含めいくつもエントリーしていたのであった。

年も明け、その内のひとつである1月26日の30kmの大会に向け、練習を再開しようと思った矢先、今度は、インフルエンザにかかり、寝込むこととなった。(「スマン。」我が家の受験生君。大事な時期なのに...。父さんは寝室から一歩も出ません。)

本番前1ヶ月を切り、気持ちだけが焦り、「出場辞退」の文字がチラつく。結局、2月までのおよそ2ヶ月間で走れたのは10km程だった。
暇を持て余し、レース用のBGMを作ることにした。
スタートは、やっぱり「FIFA WorldCup2002のテーマ曲」だよね。とか、 ゴールは、ゆずの「栄光の架橋」でしょ。とか。
結局、スタートラインを超えるまで用13分。スタートからゴールまで用5時間20分。 さらに予備として60分分の曲を加え(何事も「そなえよつねに」です。)、トータル6時間33分のBGMが完成した。

2月に入り、2月10日赤羽ハーフマラソン大会に出場。2ヶ月のブランクのため、8km地点でリタイア。「あー。後2週間しかなのに――」
(つづく)

東京マラソン体験記①

「自分でも信じられない。」

これが、初めてフルマラソンを完走できた感想である。

メタボ解消のために運動を始めたのは今から3年前。その頃は長い距離を歩く事も出来ず、すぐにタクシーを利用する様な生活を続けていたが、歩くと決めてからは、地区の集会へ行くのに電車バスを使わず、なるべく徒歩で歩くようにした。
徐々に距離を伸ばし、弦巻はもとより赤堤へも往復できるようになった。
並行してジムでもジョギングを始めたが、マシンでのジョギングは味気ないもので、筋トレのついでにする位であった。

そんな私が「東京マラソン」に当選し、出場できることになったのは、昨年の7月の出来事だった。
俄然、やる気はでたが、なにしろ8月9月は猛暑日に熱帯夜の連続で、夜走っても熱中症になりそうで練習もままならなかった。結局、8、9月で90km走るのがやっとだった。
10月になり、少し涼しくなると、走れる距離も徐々に伸び10km走るのが億劫でなくなった。
10月110km、11月120kmと練習を重ね、迎えた12月2日。 いたばしハーフマラソン大会。
自己ベストの2時間16分でゴールできたのは良かったが、完走後脚に違和感が、翌日から右のくるぶしが腫れ、医者に診てもらったところ疲労骨折との事だった。

「練習しても良いのか?」との問いに、「良くはないけど、走っちゃだめ。とも言わない。」との事だったので、翌週の9日に小川町ハーフマラソンに出場した。
無理して出場したものの、右足を庇ったためか、10km地点を過ぎる頃から、今度は左足の甲が痛み出し、後半は半分くらい歩く羽目になった。トホホ。(つづく)

2013年2月25日

カブ隊3月の予定

●3/10(日)組集会 一泊舎営準備
集合 9:30 奥沢地区会館①
解散 11:30 同上
制服正帽 持ち物 水筒、一泊舎営のしおり、しおりに記載の持ち物一式

●3/23(土)~24(日) 隊集会 一泊舎営 川崎市青少年の家
集合 14:00 二子玉川駅
解散 15:00 同上
制服正帽 持ち物 しおり参照

○リーダー会議 3/16(土)19:00-21:50 

2013年2月24日

ビーバー隊3月の予定

● 3/10(日) 隊集会 世界にたった1つのラーメンを作る!
  集合   9:30 九品仏交番裏  制服正帽
  (リーダーは9:00に奥沢地区会館調理室集合)
  解散  12:00 九品仏交番裏
  持ち物  制服制帽着衣(ネッチを忘れずに!)、
       ビーバーノート、雨具、筆記用具、
       ハンカチ、ポケットティッシュ

● 3/24(日) 隊集会 ハイキング&陶芸
  集合   9:00 九品仏交番裏  制服正帽
     (洗足池方面へ移動します)
  解散  14:00 九品仏交番裏
  持ち物  制服制帽着衣(ネッチを忘れずに!)、
       ビーバーノート、雨具、弁当(おにぎり)、
       水筒、筆記用具、シーターポン、ハンカチ、
       ポケットティッシュ